タマフルについて

最近はあまり聴いていなかったけれど、いざ番組が終了となるとすごく感慨深いものがあります。

タマフルは毎日が苦痛でしかなかった学生時代の唯一の心の拠り所だった。当時はパソコンを持っていなかったため、番組には手書きのハガキをよく送った。拙い文章を汚い字で書いた、本当に酷い代物だったと思うけど、何度か読まれて話題にして頂いた。カセットテープに録音して送った、今にして思えば自己憐憫にまみれた独白に対して、宇多丸さん、しまおさん、古川さんは優しく励ましてくれて、放送後記でも激励の言葉を頂き、すごくありがたかった。

その後、二十代になって以前ほど番組を面白く感じなくなったりして、だんだんと離れていったりもしたけど、それでもタマフルには感謝しかない。あと、優しくしてくれたリスナーの方々にも感謝しかない。タマフルオフ会はいつも楽しかった。

タマフルは鬱屈していた十代の頃と切っても切り離せない分、みっともない思い出も蘇ったりするけど、しかし、それら含め全てが感慨深く、何よりも本当に素晴らしい番組だったと思う。11年間、ありがとうございました。